今年初めての、コラージュワークは、気づきのコラージュです

2024/01/27

コラージュワーク

 久々にコラージュワークをしました(*^^*)

毎年、1年の始まりに、「未来(夢を叶える)コラージュ」(自分のマップ作りともいう)を作るのですが・・今年は、自分のもまだ作っておらず・・募集もしておらずで(苦笑)💦

で、自分マップ作りの前に、自分自身を確認するという事で、「気づきのコラージュワーク」をしました。自分マップ作りは、こうなりたい自分の像が、比較的思い描けたり・決まっている時に有効で、こうなりたいな~でもOK!でも、まだ、どうしていこうかな~や、どうだろう?と言う時は、気づきのコラージュが良いのです。

本日は、ファシリテーターではなく、私も、自分確認の為と自分の内を整えると言うことで、一緒にさせて頂くことになりました。
作るだけや、自分で問答をし引きだす事も出来るのですが、自分だけで終わるのではなく、広げてゆきたかったんです。人とシェアする事で、自分だけでは気づかないコトに気づいたり、又、思いがけずの投げかけに「ドキッと」する心の動きとか・・。自分だけでは又、解決出来ない事にも気づかせてもらえるので、やはり1人より気づきの幅が広がります。

又、コラージュは、作る上の過程も大切なんですよ。
貼らないもの、貼ろうとしたけど、辞めたもの。
ちょっとした手の動き、本人は気づいて無いかもしれないクセとかでますしね♪
まぁ~今回は、そこまでは見てないですが・・

出来上がりを見ながらシェアしあいます。

お互い、結局、ここなんだよね~と言う結論にいたり、
数年前に語っていたことに、戻ったね♪
ブレて無いと言えば、ブレてない(笑)
でも、その時よりも、ちょっと違う感覚もあるんだけど・・
なんだろう?この感覚は・・?!

数年前に思ったけど、やって来なかった事に後悔はない。
その為に、自分なりにやって来た事はあるからね。ねぇ♪

私で言えば、だからか、その時に、どうしても信じられなかった事が、今は信じれるようになっている(気が付いたら)とか・・

回り道したのかな?うう~ん
私達には、必要な経験積みポイント時間だったんだと。
その間も、まぁ~様々な事がございましたしね~(;一_一)

だけど・・体力や時間は、そうは言っても、戻らない(体力は維持できるかもだけど)脳の衰えを最近、実感しつつあるし💦
だからって訳では無いけれど、
後悔はしたくないからね。
これからは、今、やろう~!と思ったコトは、やってゆこう~♪と改めて思った。

私もだけど、Oさんの、
これからの展開楽しみにしています(*^^*)フフ


今回のは、「気づきから自分の中に落とし込む!」迄のワークでしたが、個別のイメージコラージュワーク&セッションだと、「現状把握~気づき~具体的に(それぞれ)考えてゆく!」と言うことをしています。

ご興味があればお気軽にお聞きください。


https://kuu-sanpo.com/
空(くう)のさんぽ Kuuより

QooQ