大神神社、他参拝と山の辺の道歩き~ビュンビュン飛行機雲

2023/11/01

神社・寺・旅

友達と京都へ行く予定だったのが、
友達がコロナにかかり延期に・・う~ん・・
そうだ!!奈良の大神神社へ行きたい気分だわ~と、1人でお出かけしてきました。

飛行機雲がビュンビュン飛んでます。

今日は、お朔日さんなので、流石に参拝の方も結構多かったのですが、
野菜やらいろいろな市もあり、いつもと違う風景が見られて楽しかったです。
中に凄い行列があって、何?見てみたら、赤飯を買われる方の行列でした。有名なのかな?

大神神社を参拝後、周辺をお参りして、山の辺の道を歩き、檜原神社へ、
道中の「貴船神社」「八大龍王弁財天」等々


又、「三輪山 奥の院 玄賓庵」では、本当に何年目でしょうか?!はじめて、本堂があいていました(普段は予約だとか)御朱印を書いて頂き(嬉しい~♪)
フット見ると、弘法大師さまの名前が??
「伝弘法大師 一刀三礼 重文 旧国宝、大和最古 不動明王」

※一刀三礼(いっとうさんらい)」とは、一刻みする度に3度礼拝するという意味だそうです。

本堂は、うす暗く、目が慣れてきたら見えますよ~っというので、ジート見ていたのですが・・目が悪い私では、しっかりとは分かりませんでたが、ゆっくりさせて頂きました。

後から調べたのですが本堂には(引用)・・

畳敷きの外陣には神変大菩薩像や、釈迦如来像とその手前に小さな文殊&普賢菩薩像。内陣中央の大壇奥に、左から毘沙門天・三面大黒天・弁財天が祀られています。さらにその奥の中央に三光不動明王像(重文)、向かって右側に阿弥陀如来像、左に大日如来像が祀られてるのが拝顔できました。

ありがとうございます。


「この門に入る人に安らぎを」

「この門を出る人に幸せを」ほっこりした(^-^)

玄賓庵を後にして、檜原神社へ
檜原神社は、とても気持ちの良く、ここに来ると、何故かボ~トしてしまいます。
ズートそこに居たい気分です。

が、そういうわけも行かず・・
暫く、少し冷たく感じる風を感じ、折り返し、大神神社へ・・

それで~♪フフフ
実は、密かに今回の目的の一つ!あくまでも一つですよ。
「山辺の道 花もりさんの「花もり野菜膳 御神餞(ごしんせん)素麺」を頂く事♪」御神餞素麺は以前頂いてからのファンで(*^^*)
お隣でお話をされているのを小耳にしたところ、
焼いちぢくのかき氷が美味しいとか・・来年の楽しみにしとこ~♪

美味しそうでしょう~ムフフ

お腹もホコホコになり~♪
狭井神社へお水を頂き~

最後、ご挨拶して帰ろう~と思い、大神神社の拝殿へゆくと、
何故か、拝殿の前で、皆さんが祝詞を唱えていらしゃって・・
何で~と思いながら、私も便乗し、一緒に唱えさせて頂きました。
揃って気持ち良かったです。

本当に~久々に1人で、ブラブラ神社巡り(山歩き)でしたが、
良い天気で(暑いぐらい)で、雲の無い空です。
ご年配のご夫婦も多くみえ、ゆっくり合わせて歩いている姿はほほえましく感じ
久々に、1万歩以上歩き、足がボロボロですが、
三輪山の麓を歩きも気持ち良かったです。


Kuuより


QooQ