城崎温泉親子旅~お互い童心に戻り楽しみました

2023/06/28

日々のこと

久々の旅行・・というか・・家は主人と子どもに任せて、
2人(親子)旅行 へ行って来ました♪

ずーと温めていたマイルを使う時が来たよ(笑)海外行きの飛行機にしか使えなかったので、なかなか使えずでしたが、なんとかJTBの旅行券に変える事が出来て、母と久々の2人旅行です♪

86歳の母ですが、何とか自分で歩けるのでね。特急列車に乗って、城崎温泉へ。
歩けると言っても、数年前と違い、沢山歩けないので、のんびりと地元の神社にご挨拶をすませ、ぶらぶらゆっくり温泉旅行です。



まぁ〜私、雨女発揮しちゃって、雨で、夕陽が見れず残念ですが、明日は朝日見れたらよ
なぁと思いつつ、山側の霧を見て、雨もなかなか情緒があっていいか~と(*^^*)
【2日目】・・朝日が見れるかな~と思い、朝の4時半頃、外を見てたのですが・・太陽がみれず残念、その1時間後ぐらいに外を見たら、ピカ~ンと太陽が「おお~きれい♪」写真を撮ると、目の前を鳥が旋回してました。(4階から見た景色)


昨日の様子を見てて、余りバタバタは無理かな~と思い、隣接の「城崎マリンワールド」で半日すごす事に・・ これまた何年ぶりの水族館、 イルカショーを見たり、子ども(大きくなった)がペンギンやアザラシが好きなので、写真だけでも~と思い撮るのはいいけど、自分でもどんだけ写真撮るん!って思うぐらい撮ってた(笑)後は、あじ釣りがあって、釣ったあじを天ぷらにしてくれるサービスがあったのですが・・時間がなく断念(>_<)




↑イルカの生態を教わりながらのスタジアムでした

城崎温泉街では、外湯1か所選び(御所の湯)へ、城崎温泉のお湯って、本当に熱い(>_<)★熱いの好きな方にはもってこいですが・・私、熱いのはちょっと苦手で、シャワーで水あびながら入ってた(笑) 便利なサイトを見つけました♪7つある外湯温泉の込み具合チェックが出来るサイトです。

涼む為に入った所が、素敵な空間で、2階はブックカフェ?になってました「短編喫茶Un」 私は、生バターどら焼きにつられて入ったんですけどね。レモネードが美味しかったです♪ https://www.kinosaki-un.com/


生バターどら焼き&レモネード(美味しかったです)

いろんな本の中で、私が反応した本↑サザエさん(漫画)
心残りは、ズート食べる予定だった、「カニ料理」がお腹が常にいっぱいで、食べれなかった事かな~(本当に沢山食べれなくなったな~です)せめてと思い、カニ弁当を作ってもらい(食堂で)2時間以内に食べてと言われていたので、電車の中で何とか食べれたので・・まぁ~良し!ってことにしとこ~てことで(笑)


電車の中でカニの身を取り美味しくいただきました♪

温泉も沢山入り、身体もふにゃふにゃで良いリラックス旅行になりました。 又、私もですが・・母も歩けるうちにいろいろ行ってみよう~とです♪
86歳の母、数年前より衰えたと言え、 スタスタ歩いてくれるのでまだ何処かへ一緒にいけるかな~♪

★ 今回旅行へ行くので、お得切符やらのサイト↓ ■玄武洞直通バス https://www.zentanbus.co.jp/local_bus/genbudo-d/ ~7月から運行で私は使えんかったトホッ ■たじまわる https://www.zentanbus.co.jp/tajimawaru/ ~土日なら絶対使う♪500円で社内ガイド付き ■ 但馬バス乗り放題きっぷ フリー切符? https://www.zentanbus.co.jp/bustabi/ ■城崎外湯混み状況 https://kinosaki-onsen.net/congestion/ ■城崎温泉外湯説明と混み状況 https://kinosaki-spa.gr.jp/about/spa/7onsen/ ■ホテル金波桜 https://www.kinparo.com/ お隣マリンワールドへ行くなら便利、半額割引クーポンや直接出入り出来たり~♪

Kuuより

QooQ