№2比叡山延暦寺へ行って来ました!出会いは突然に♪

2022/10/28

神社・寺・旅

初の「比叡山延暦寺」の参拝へ行ってきました。
今回は、ツアーでは無く、友達と2人で個人参拝です。
の続きです。

西塔~東塔に入り
(比叡山延暦寺は東塔・西塔・横川の3つのエリアに分かれています)
こちらは流石に、にぎわっていました。

大講堂・戒壇院・阿弥陀堂・文殊楼・大黒堂(この日は、仏様の縁日でした)等々・・
大講堂の前にある「開運の鐘(世界平和の鐘)」を、私もつかさせて頂きました。
音が終わった後も振動がズート続き、願も広がってゆくよう~で気持ち良かった~♪

いよいよ~比叡山根本中堂へ(最後になってしまいました)
根本中堂(今は大改修中ですが、様子が中から見る事ができるそうです)
西国三十三番(番外)の御朱印はこちらで頂きました。

比叡山根本中堂の中に入り、妙に気になる所が・・
私も何を思っていたのか??動けずジート見入っていたようです(^^;)
フット、横の方で、不滅の法灯などの説明をしてくださっている僧侶がいらして、見たら友達がどうやら話をしている様子。

私も加わり、説明~浄土院の話に、昼に出会ったご住職の話から~弁財天の話になり、「では、比叡山三大弁財天の1つ“無動寺辨天堂”へ行かれましたか?」ここは凄いですよ~とお勧めされ「是非、お時間があれば行って来てください」
と・・以前にも何か同じ事を聞いた事があるような~言葉の流れ~デジャブ(^^;)

「是非、行って来てください」を聞いてしまったよ~💦
これがまた、いい感じに時間があったりするもんだから・・・と、言う事で予定変更~。
「すぐそこですよ~」と言う感じでしたが、途中で聞くと、約30分ぐらいとか・・もう足の限界が来ている私達にしたら結構な距離では??


坂本ケーブル乗り場の方に向かって、歩いてゆきます。
その後、鳥居をくぐり、無動寺参道の坂をひたすら下ってゆき・・。
(足の悪い、おばちゃん2人でおっちら、おっちらと)
下りてゆくのは良いのですが・・帰りの事を考えると、青ざめつつ(空笑)

いくつかの鳥居を見るたびに着いたかと思ったら、まだ先があるやん~(泣)そうこうしているうちに、見えてきました~♪♪(私達のゆっくりめの足で、確かに3・40分ぐらいでした)


先に、無動寺 明王堂(近畿三十六不動尊霊場 第26番)へむかい、素晴らしい景色の前を通りお堂へ、御朱印を頂こうと待っていましたが、ご不在のようで・・(;一_一)
電話だけがむなしく鳴り響いていました。


「無動寺 明王堂」

山の中で暗くなったら怖いので、弁財堂のほうへ行く事に♪

鳥居をくぐり、又長い階段を下りてゆき・・下りてゆき・・たどりつきましたヽ(^。^)ノ

蝋燭と線香をさせて頂き、お堂の中へ・・
薄暗い中に、ボヤ~とした明かりだけが灯り
奥は全く見えないのですが、ここち良い圧(変な言い方ですが)を感じ^^;
暫くボ~トしている二人・・。

幻想的というか異次元に来たような感じだね~と、お互い同じようなことを感じていたようです。

這い上がって来たような龍さん♪

こちらも来た時にいらしゃった僧侶かな?が何処かへ行ってしまったようで・・・御朱印を頂けずでした(次回に持ち越しです)

大変やったけど~来て良かったね~と(*^^*)
もう!行って来なさい~って背中押してもらって良かったね~と話つつ♪
(実際は、是非お時間があれば行ってみてくださいですが)

何とか、続く坂を登りきり・・バス乗り場へ
平日、この時間になるとバスも少なく、歩く力ももう残っておらず(運動不足がたたる)
予定よりずれで帰る事になったのですが、それが良かったと思ったのは・・。
ケーブルに乗って帰る途中で、空が青から黄色・赤に変わってゆく夕陽を見ながら・・紅葉になるつつ木々たちが夕日の色に染まっている様子が本当にきれいで、その様子を見れた時です。

にくい演出です(笑)ありがとうございます。

本日は、いろんな場所で、それぞれ印象に残る場面に出会い、忘れられない良い1日でした♪

ありがとう~私のガイド役を受けてくれたお友達に感謝です。
お互いが、取りあえず行きたい所へは行けたし~サプライズも多々ありで、来させて頂き良かったです。

初の比叡山延暦寺は、私の固定した認識を変える旅だったようです。
何事も思い込みは外さねばです(^-^;いや・・本当に

QooQ