今年のうちに~何とか、とよく歩いた(笑)

2022/12/20

神社・寺・旅

「向うに見える山や金剛山らしい・・久延彦神社より

今年のうちに~でギリギリですが行って来ました。
夏ころに、代りにご挨拶へ行きます~という
”ソルトさんの式神業務”
で、ご縁を頂いていた、こちらの神社さま↓

村屋坐弥冨都比売神社(むらやにいますみふつひめじんじゃ)


行けるのは秋になるかと~って思っていたのですが、
その秋も、通り過ぎて冬になってしまいました。
何とか、今年のうちにご挨拶をしたくって焦った💦

車で行くか~電車で行くか~で
車に自信が無い私は、電車で行く事に・・
神社まで駅から歩いて35分(まぁ~まぁ~大丈夫だろうって事で)

道中のお家の屋根に、
満面の笑顔にちょこんと座っていらしゃる姿が可愛らしく
思わず写真を撮ちゃいました。

「満面の笑顔」

村屋坐弥冨都比売神社は、
大物主と三穂津姫の夫婦神を祭られています。

木々に囲まれ、細い参道から
いきなり視界が広がり、本殿へ

一見、見た感じは、ひっそりと、
静かな感じに見える神社のようなのですが、
何だろう~?
祭られている神様の事などを
とっても、分かりやすく、イラスト入りで書かれている看板が所々にあり、
なんだか時々、楽しいことしてそう~なんて思いました。
(私っぽい神社さまかも(笑):自己評価)

12月限定の御朱印を頂き(猫さんの絵は初らしいです)
おみくじ引いたら亀さんが入っていました。

(毎年、月の御朱印がご用意されているようです、しかも何種類か)
この絵は誰が書かれているのだろうか?

”ソルトさんの式神業務”取りあえず完了です♪

この後
大神神社へお礼参りへゆくのですが・・
最寄りの駅、向巻駅迄歩くか(約35分)
大神神社迄歩くか(約60分)
で、結局、直接、大神神社迄歩いて行く事に♪

途中まで、川沿いの道を歩いて、散歩気分です。




そして~大鳥居から歩いて入らせて頂きました。
(めったに、大鳥居から入る事がなくって)

大神神社で、卯の年のみのお守りを頂き
摂社の“狭井神社”では、御神水を頂いて、その他、摂社神社へ
お礼とご報告等々・・。

最後に、楽しみにしていた♪
三輪ソーメンのにゅーめんを頂きました(#^.^#)

久々に駅の近くのお店に入りました。
一番始めに、こちらでにゅーめんを頂いた時は、
かなりの高齢のおばあさんがされていらしゃって、
とっても美味しくって、
今でも、その時のにゅーめんの味が忘れられない程なのです。

もう、数年前から違う方になったようで
今はもうあの味が食べれないのが本当に残念ですが、
お腹もいっぱいになり、美味しくいただきました。

今年にと、心に残っていた事を1つクリアーしましたし、
天気もよく、日も差して、丁度良い気温で(特に歩くには)
良い1日でした。

今日は、天では星の動きがあり、
新しいエネルギーへと変わる時だそうですが・・

私は私なりに、日々を、
一歩一歩でも、歩んでゆこうと思いました。

Kuuより

QooQ