雨で色が増す【西国三十三所巡礼ツアーレポ】10番礼所 三室戸寺

2022/11/29

神社・寺・旅

11月29日(火)Kaworiさんの主催
第27回 西国三十三所巡礼ツアー
京都府宇治市にある
【西国三十三所10番礼所】三室戸寺(みむろとじ)
へ、ご一緒させて頂きました。

https://www.mimurotoji.com/

私は、西国参りをするぞ!からは、3か所目(^-^;



■御詠歌
「夜もすがら月をみむろとわけゆけば 宇治の川瀬にたつはしらなみ」

2万株のあじさいが杉木立の間に咲く様は紫絵巻のようで素晴らしい景観です。
西洋アジサイ、額あじさい、柏葉アジサイ、幻の紫陽花・七段花等50種が咲き乱れ、『あじさい寺』とも称されています。あじさいの名所として有名です。

↑引用ですが・・

1万株のつつじや、今は紅葉で山々が彩られ、
桜やら四季折々に楽しめるお寺のようです。
綺麗でしょうね~♪

雨の中のお寺参りは、
山の上に霧がモア~トあって良い感じでした。
情緒を感じる景色を久々に感じられました。

狛蛇・宇賀神の像が本堂前の階段を上った所に
どで~んといらしゃったり(おしっぽや耳やおひげを触らせて頂きました)

三室戸寺本堂前に
狛牛と兎が安置されていたり、

狛牛さんの横に、
運勝祈願の手形(横綱 貴乃花・若乃花)が並んでいました。



兎さんの前の玉の中には、卵があるので
くるくるしてたてて見てください。


詳細↓
https://www.mimurotoji.com/history/statue.html

沢山のパワーを頂きました。

私のお気に入りの1枚です↓


三室戸寺 山門
こちらを後にして~・・・

午後からは~お風呂にゆき
心身共にリラックスパワーです。
土地の物(野菜)を食し、水(温泉)に浸かり
浄化と一緒に、ご縁を深めて頂きました。

岩盤浴で、汗を流し、
初めての塩サウナにはいり、塩をもみもみとキュウリになった気分(笑)
サウナは苦手なので、長くはな入れませんでしたが、
塩で身体を浄化・さっぱり~に♪
身体にたまっている何かが引き出されたようです。

お風呂では、
kaworiさんに、私も気づいていなかった、
昔からの癖から足のゆがみを教えて頂き、
若い頃についた癖は、歳がいっても変わってないだな~と、
そこから来ている事を知り、
身体の事をまた、いろいろ教えていただきました。

スーパー銭湯隣接の食事も、おにぎりもついていて
(ついてないと思っていたのでラッキー気分です)
野菜とおうどんも美味しかったです。


その時々に出会う景色(人)も
”今”だけなんだな~と改めて思う西国ツアーでした。

長時間、ありがとうございました。

又、ご一緒していただきました。
皆さま、ありがとうございました。

QooQ