和まされて~【西国三十三所巡礼ツアーレポ】5番礼所 葛井寺

2022/10/20

神社・寺・旅

 

足腰に危機感を感じる今日この頃~何故かそこから
西国三十三所を、足が動く間にまわろう~っと思い立ち😄

10月18日(火)Kaworiさんの開催する
第26回 西国三十三所巡礼ツアー
大阪の藤井寺市にある
【西国三十三所5番礼所】紫雲山 葛井寺(ふじいてら)
へ参加させて頂きました。

初めての、西国三十三所巡礼ツアー
ちょっとドキドキ(^^;)

西国のお寺さんには珍しく、山でも長~い階段もない
初心者に優しい、お寺・葛井寺です。

南大門(桜門)を抜け
門のところにあった絵が目に入り
そこからまぁ~その絵で話が盛り上がる、盛り上がる♪
それぞれがあれはどうなっているんでしょう~等
と、わいわい話をしているのも楽しい時間♪
なかなか前に進まないのだけどね(笑)

何とか進み、大師堂でご挨拶
その後も、1つ1つろうそく・線香を立てさせて頂きながら丁寧にまわってゆく
ゆっくりとした時間が流れるよう~です。

その中で、スラ~とした立ち姿の菩薩様が
龍と一緒にカッコイイ~♪

専心龍乗観音菩薩 様
「一心に願いを掛ければその願いは必ず成就する」と・・
~海、山、川と3,000年の修行に励んだ龍は龍神として上がり、この観世音菩薩はその龍神を従えて地上に現出し、あらゆる人の傍に少しでも早く行き救おうとの誓願をたてられました・・~

いつまでも、見とれている場合でもないですね。
本堂へ

葛井寺は、創建は、725年(奈良時代)実際は他に説があるようですが・・
どちらにしても、古いお寺です。ただ、今の建物事態は、幾度も兵火などで焼けてしまい、すべて再建されたものらしいです。

本尊は日本最古の十一面千手観世音菩薩(千手観音)様

毎月18日は、十一面千手観世音菩薩様のご開帳日
朝から、人が押し寄せるというの訳ではありませんが、
絶え間なく、お参りに来られる方々でにぎわっていました。

Kaworiさん曰く・・以前は、もっと沢山の方たちが集まり賑わい
親が子どもをその子どもが又その子ども達と繋がってお参り来てはにぎわっていたような場所、皆に親しまれているお寺のようやったと・・

中へ入り、千手観音様を本当にゆっくり拝見させて頂きました。
1本、1本の細かい指のしなやかさにくぎづけです。

日本最古の千手観世音様、
実際に、1000本以上の手があるのは珍しいとか合計1043本の手を持っており
そのうち40本は、それぞれ道具を持っているのですが、
特に私はその道具にも意味があり~とかで興味津々♪

ブログを書いてて分かったのですが💦

最古の千手観世音様をご本尊の葛井寺ですが、
厄除けのご利益で有名な観音様ですが、千手千眼ということで、
特に目に関することの願いが叶うと言い伝えられており、
眼病平癒祈願でも信仰を集めるお寺です。(引用)

元々目が弱く、特に最近目が悪い状態でしたので、
私の初の西国ツアーで、葛井寺に来させて頂けて良かったと改めて思います。

(休憩処・・所々に藤の木があり、藤が咲いたらきれいだろうな~と想像)

その後も、境内をくまなくまわり~
境内に一角にある、おしゃれな休憩処で、
18日限り先着10名精進ランチを
ラストで間に合い、美味しく頂きました。

休憩処を出ると、
太鼓の音と人の声が聞こえて~
そちらに行くと、護摩炊きをされていました。


最後に、護摩焚きも見れ、美味しいランチもランチ時間に食べ~
それ程、大きくない、お寺さんですが・・滞在6時間(^^;)ホホホ


その後、近くの「辛國神社」へお参りさせて頂きました。
大阪みどり百選の神社、緑の綺麗で、風を感じる気持ち良い神社様です。
(最近、大阪みどり百選の所へよく遭遇するわ~と心の中の私)
http://www.karakunijinjya.jp/

今日の気持ちよさは、そこで働いている方々が親切さですが、
楽しそうな雰囲気が、そこにいるだけで和まされ、居心地よい場所になっているんだな~と思いました。

ゆっくりの時間のようが、あ!という間に1日で、
楽しい、西国三十三所巡礼ツアーが終わり・・別れはちょっぴち寂しく~ですが・・
今日の出来事や気づきや経験を、明日からの生活の一部にしてゆきたいと思います。

そうそう~ご一緒させて頂いた皆さんが、これまでお参りされた、西国の雰囲気と全然違うという事でしたが(^^;)他の西国も、どんな所なのか又楽しみです。


Kaworiさんの開催する「第26回 西国三十三所巡礼ツアー」
kaworiさんのBlog↓↓


楽しく、一緒に巡らせて頂き、
ありがとうございました。
ご一緒させて頂いた方々のレポです↓

QooQ