新月の神社・寺ツアーに参加~日體寺・清水寺

2022/08/28

神社・寺・旅

 

新月の日(27日)kaworiさんの新月神社・寺ツアーに久々に参加させて頂きました。
小学生の子ども達を周ることに、自分の子どもはもう、大きくなってるので、久々にちいさいお子さん達とご一緒する事になり、懐かしいな~と思いながら子ども達を見てました

北辰妙見大菩薩「日體寺(にったいじ)」
(洛陽十二支妙見めぐり「巳」のお寺)

とても御丁寧に御朱印を書いて頂き美しい文字が見ているだけで落ち着きます。
http://nittaiji.com/

あ!その前に、八坂神社本殿へご挨拶をさせて頂きました。
ご挨拶の後、花婿花嫁さんが家族写真を撮られてて、
夏の花嫁さん。
本日、2組の花婿花嫁さんを見ました。

後にして~日體寺~八坂庚申堂~清水寺へ

庚申信仰の八坂庚申堂は、
「見ざる、言わざる、聞かざる」の3匹の猿がいたるところに・・


清水寺へ
久々の清水寺へご挨拶です。いや~何年ぶりでしょう💦
写真は、有名な清水寺の舞台


「胎内めぐり」は、人数制限をしながら、開いていました。
真っ暗の中(本当に暗い・目もなれる事なく暗い)左手だけが頼りに歩く胎内めぐりです。

清水寺の門前に堂々とした姿で立つ「青龍堂」です。
おどおどしい雲とマッチして良い感じで撮れました。何か出てきそうじゃ無いですか^ ^


京都清水寺の南部風鈴です。
綺麗な音色でウットリ。



東日本大震災犠牲者を弔いと、新型コロナ感染症の終息を願い、
500個飾り付けられているそうです。



室町時代生まれの黒い出世大黒様
インドのマハーカーラ神、
あ!大黒様は、日本の神様じゃなかったんだ〜と改めて思う姿ですね。異国からもありがたいです。



土曜日だったので、人が多いかな~と思っていたのですが、
思ったより人は少ないのかな?と思いました。
ただ、外国の方が多かったように思います。

久々の参加に、久々の幼い子ども連れで歩いてみたり
久々続きですが・・
その中で、思う事が多々あり(*^^*)

私の中で、ひかかっていたものが、
一つ外れ、一つカチット周ったような
(イメージは、ガチャダイヤルみたいなの)

乙女座 新月の日
真面目に軽く歩んでゆくことのきっかけを頂きました。
いつまでも楽しいをやり続けるかヽ(^o^)丿

課題は結構あるな〜良しっと!!


Kuuより

QooQ