気づきと発見!ミニ・コラージュセラピーしました

2022/08/25

ミニ コラージュ

『ミニコラージュを始める前の様子↑』

「気づきと発見!ミニ・コラージュセラピー」をしました。
毎月1回、ミニコラージュは、はじめての方にも、
手軽にして頂けるよう又、定期的なふりかえり等に
使って頂けるようにと、手ごろな価格とでさせて頂いています。

コラージュとは、雑誌やチラシ、他などから
切り抜いて、紙に貼って作ってゆきます。
美術作品ではなく(そういうコラージュもある)
そうして作った作品に、知っている自分も知らない自分も投影されて出来上がります。

見えない自分の内を見えるようになった事で、
今、必要な気づきが早まり、行動の後押しになったりします。

又、コラージュをつくる事だけでも、
結構な心の動きを客観的に見て感じる事も出来る優れものです。

他にも、なりたい自分になる為にも使う事が出来ます。
(※このミニワークではしていません)

8月のミニコラージュワークでは、
より自分が知りたい事を明確にしたうえで、
コラージュを作って頂きました
(ちょっと冒険してみました(^^;))

何か、いつもと違うものや、
ちょっと違う貼り方になったりと不思議なものが出来ました。
通常版は、自分ってこう思っているのか~
って感じから始まるのですが、
今回は、結構具体的にピンポイントになって出てきたように思います。

私はですが、結構、具体的な事がコラージュに表現されたように思います。
あ~そこに向けていけばいいんか~って感じですね。
ただ、で、それを考えた時に、出来るかな?とか心配、
苦手やな~とか出てきたんですが、
その心配を一つづつ消してもらうワークもあります(個別ワークのみ可)

毎回、違う自分が見え、又、シェアする事で、
私もですが、自分だけでは分からない事に気づかせてもらえて、楽しいです。
又、このコラージュがきっかけで、新しい事を始められた方もいらしゃったり♪
幼い頃の思い出にもフットであったり、
何が出てくるのか分からないですが、それが又面白いですよ。

来月9月のらっぷらんどHoHoHooさんでする
「ミニコラージュワーク」はお休みさせて頂き、
10月~新たにさせて頂く予定です。

10月~予定は、第3木曜日予定となっています。
10月20日(木)13:00~約2時間
11月17日(木)13:00~約2時間
12月15日(木)13:00~約2時間

もちろん、それ以外の日も個別になりますが、受け付けております。
ご都合の良い日にさせて頂いています。(詳細は又記載しますね)




今を知り、
これからの自分を知って
どうするかのきっかけに・・。

Kuuより


QooQ