交野八景「源氏の滝」と、神社、他へ

2022/08/22

神社・寺・旅

「源氏の滝」


交野市に来て約25年、いまだに、地元の行ってない所はいっぱいです。
先月、周った、竜王山~かいがけの道、
獅子窟寺吉祥院の奥宮、のどかな山間の風景。他、等々


今日は「源氏の滝」へ行く予定~急遽ですが(^^;)
が、その前に、気になっていた、若宮神社(私市)へ参拝


源氏の滝へは、交野市へ引っ越ししてきた頃に、行きかけ、結局今日まで行かず状態だったのです。今日は、7月に周った場所からの繋がりというか(^^;

駅の近くのパーキングに止め(最大400円)
私は途中、写真撮ったり、糸吉稲荷神社へ寄ったりしていたので、40分ぐらいかかってしまいましたが、通常目的場所のみでしたら、約20分ぐらいでOKかと・・


糸吉稲荷神社から降りてきて、先を進んで行くと、緑がとっても奇麗な場所へ
風が吹いていたのと、道の横に流れる水の音が涼しげで良い感じです。
と、言っても暑い(´・_・`)


水の中をぱちゃぱちゃ歩きたい気分、
靴じゃなく、サンダルで来たら良かった~と思いつつ奥へ行くと、視界が広がり大きな岩が見えてきました。お不動さまが大きな岩の上に♪


その先が、源氏の滝のようです。
結構な水の量が流れています。
とても気持ちの良い場所ですね。
交野八景・大阪緑の百選の風景♪

滝の横に、梵字が描かれているらしいのですが・・分かりませんでしたが、滝を写した動画にうつっていました。滝の横に並んでいるお不動さまたち♪

暫く一人で、水をぱちゃぱちゃしたりしながらして、涼んでいましたが、ズートいてたい気持ちを抑え、上にある、源氏瀧不動明王さまの元へ

階段を上がると、六角堂が見えてきました。
その先にも道がありましたが、こちらは交野山へゆく事が出来るらしい。
(交野山へ行くルートはいくつかあると聞きました)



正法山 宜春院があり、昔、宜春院は全焼しましたが、不動明王だけは全焼をまぬがれてこちら六角堂に保存されているとか・・。
その先に、沢山の石仏に囲まれて・・何か??たっていると思う近づくと、八大龍王社でした。

お参りをすませて・・。


帰りに、機織神社へちょっと用事がもある、参拝し
駐車場まで歩いてゆきました。

風に揺れる緑に、水の音が、
身体も心も整ったような日でした。

QooQ